ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • ご存じですか?セルフメディケーションとい…
2021.10.11

ご存じですか?セルフメディケーションという言葉

突然に私たちの日常や人生に影響を与えることとなった新型コロナウィルス感染症もようやくひと段落してきました。これはワクチン接種者数の増加や私たち日本国民の高い意識と辛抱強さの結果だと思います。皆様も3密回避・ステイホームに努めて頂いたことでしょう。

(今こそ、セルフメディケーションの意識を高くもちましょう)

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」を意味しています。皆様この1年、この環境の中で自らの体調管理などを見つめ直すことも多かったと思います。ウォーキングしたり、禁煙したり・・・。新型コロナウィルス感染予防のみならず、様々な疾病の予防につながるセルフメディケーションの重要性を今こそ大事にしましょう。

(具体的には・・・)

まずは、普段から適度な運動と栄養バランスのよい食事、十分な睡眠時間を確保し、カラダに備わっている自然治癒力を高めておきましょう。そして自分のカラダの状態を知っておくためには、健康診断を必ず受け、結果を把握しておきましょう。家庭でも、体温や体重、体脂肪、血圧などを確認し、その推移を記録しておくと、健康状態の把握に役立ち、健康管理へのモチベーションも上がります。最近では健康管理アプリなどもありますので活用するとよいかも知れません。これらの心がけにより、新型コロナウィルス感染予防は当然として、日常的な健康の維持、生活習慣病等の予防や改善・重症化予防、ひいては健康寿命の延伸を目指すこととなります。そして、身体の不調を手当するためには、市販薬を使用したり、症状の改善が思わしくない場合には医療機関等を受診したり、適宜判断しましょう。